fc2ブログ
コンテントヘッダー

個人懇談

今朝、子供を送り出してから近所の奥さんと立ち話、軽く1時間。
一方、今年度初めての個人懇談。時間は10分。

立ち話が長すぎるんじゃと言われれば「そうですね」と答えるしかないが。
はて、10分で何を話すか…。

要するに、学校行事としての「懇談」でお腹一杯お話させてもらおうってのが間違いなのだ。




懇談の席で、子供に自分を省みて書かせたものを見せられた。
普段わたしがガミガミと何度も何度も耳にタコができるほど言い聞かせ、それでも解ったような解らないような顔をしていたことが、自分自身の問題点として一番に上げられている。

ほほぅ。自覚してたのか。
ならば、これからはあまりクドクドと言うのはやめておこうか。

学校で書く作文は、他人に読まれるのが前提だからちょっぴりカッコつけている。
でも、案外これも、普段は照れて表面に出せない本音の部分だったりする。

昔、私の担任と話したあとの母が、妙に優しげだったのを思い出す。なるほど、こんな気持ちだったんだな。

スポンサーサイト



テーマ : 小学校
ジャンル : 学校・教育

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとま

Author:いとま
1966年(丙午)北陸生まれ。
30歳で結婚、転勤族の仲間入り。
現在は大阪在住。
専業主婦。
家族は夫と娘がひとりずつ。

2002年6月に乳がんの手術。
その後、抗がん剤、放射線と続いた後、ホルモン療法。
ゾラデックス注射2年間、ノルバデックス内服5年間を終え、
現在は経過観察中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
count since 20070529
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク