コンテントヘッダー

スポンサーサイト

コンテントヘッダー

お葬式

全国的に連休中のある日、祖母が急逝しました。
90歳。大往生と言って良いでしょう。
母は5人きょうだいの長女、私は初孫です。

あの世代のかたが皆さんそうであるように
戦中戦後の子育てを遣り遂げた人である以外にも
農業に従事する中ほんとに色んなことをしていました。
里芋づくりでテレビ紹介は幾度も出演、
地元企業のCMにもチョイ出演、
ちょっと歴史のある朝市のリーダー役してたことも。

とにかくいつもニコニコ笑っていて、
親子やきょうだいがガヤガヤワイワイ賑やかな中心にいて
「○○食わんか」が口癖みたいで
くの字どころじゃなく折れ曲がった腰だからすごい小さくて
超美味しい里芋の煮転がしを作る人。

夜中まで元気だったけど、朝ごはんに呼びに行ったらもう
眠ったまま起きなかった。
眠るように、あっけなく、いさぎよく。

荼毘に付され、今ごろはむこうで
妹にまた「いも食わんか」と言ってるんでしょう。

天気予報は雨、
でも斎場に向かうバスからは五月晴れに早苗の田んぼ。

あーこんなお天気みたいな人だった。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いとま

Author:いとま
1966年(丙午)北陸生まれ。
30歳で結婚、転勤族の仲間入り。
現在は大阪在住。
専業主婦。
家族は夫と娘がひとりずつ。

2002年6月に乳がんの手術。
その後、抗がん剤、放射線と続いた後、ホルモン療法。
ゾラデックス注射2年間、ノルバデックス内服5年間を終え、
現在は経過観察中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
count since 20070529
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
