コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

子どもと携帯

大阪府警のサイバー犯罪対策担当者の講演を聴く。
(↑正しい名称忘れちゃった

子どもが携帯やインターネットを自由に使うことの危険さをひしひし。

講師は、一見若いお兄ちゃん風。
これがしかしどうしてどうして、話が上手い。
そりゃそうか、携帯やネットに絡むあれこれって実際、
わたしたち世代以下でないとこなせない話かも。

ネット犯罪、ネットいじめ、、、あれやこれや。
前のほうに座っていた高齢の皆様には、
「へぇー、ほぉー、ひゃー」なことも多かったと思うけど、
まぁ、普通の話。でも怖い話ではある。

GPS機能と通話だけの機能の携帯が発売されないのは
それでは携帯電話会社が儲からないからで、だから公の人たちは
「学校に携帯を持ってくるな」とはいえても
「子どもに携帯を持たせるな」とは言えないんだろうなと想像してるのですがどうでしょ。
軽く営業妨害になるし。

実際のところ、
「子どもに携帯は必要ないから持たせるな」とは言わないのである。
まずは持たせることを前提に、どう使うかという話で
スタートが現実的でいい。
結局、「持たせるな」という結論にいってしまう人は
現実を知らないか、知ろうとするのが面倒な人か。

といっても、とても安易に買い与える人が多いのも確かで。

親がたまにこっそり携帯をチェックしようとしたら
子どもがロックをかけていた、というのは珍しくない話。
そんなの買ってすぐに暗証番号を親が設定しないからで
最初のほんのひと手間なのに。

講師いわく、
「中学生くらいの子どもを非常に、とても、やたらと信用している親御さんが多い」
と。
ウチの子に限って、的な。

ここで、「だからウチでは子どもには必要ない携帯は与えていません」
といえば普通にカッコいいのかもですが
娘には、携帯を与えております(笑)
ただ、数々の機能使用制限をフル活用して。

友達同士でのメールは原則禁止。
集まって遊ぶときまって、激しい「メアド教えて」攻撃に遭う。
娘が「お母さんがダメって言うから」と答えると、
皮肉やイヤミの一つも言われるというのが毎度のパターン。
なので、つい今朝のこと
「そろそろメール解禁しようか」と言ったときの
娘の嬉しそうな顔といったら。

「こないだコッソリ友達にメアド教えようとしたら
 ダイヤルロックかかってできんかってん」
嬉しさあまって口を滑らせた娘。ばかめー。
やっぱり、やらかしてたんや。
でもまあ、そんなのは想定内。
だからロックかけてたのだ。

我が子を信じても、その友達、あるいは友達の友達ぜんぶを
信用することはできない。

私はこれから目を光らせるべきものが増えた私は、浮かれる娘を見て
「また仕事が増えたなぁ」とため息。
携帯を持たせれば子どもだけで遠方へ行かせられる、と思う人も多いけど
私には全くそうは思えない。

奇麗な花には棘がある。
便利なものには…。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

覚えてくれてる・・・?

パソコンが久々復活!!
ゆっくりメールしようと思いつつ・・・
プロフィール

いとま

Author:いとま
1966年(丙午)北陸生まれ。
30歳で結婚、転勤族の仲間入り。
現在は大阪在住。
専業主婦。
家族は夫と娘がひとりずつ。

2002年6月に乳がんの手術。
その後、抗がん剤、放射線と続いた後、ホルモン療法。
ゾラデックス注射2年間、ノルバデックス内服5年間を終え、
現在は経過観察中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
count since 20070529
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
