コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

5年経過

昨日、毎年6月恒例の検査でした。

まずはマンモグラフィー。
相変わらずイタタタ! 息ができん!
でもだいぶ慣れたわ…。

CTは造影なので、まずは点滴で薬剤を入れる
ルートを取らなくてはなりません。
これが難関…針が入らなくていつも苦労する。
毎回毎回のことなので
私が処置室に入ると看護師さんたちは
途端にピリピリと(笑)

基本2人がかり、延べ4人がかり。
わぁわぁいいながら20分余りかけて
やっと針は血管に入りました。
いかんなぁ、いかん。
万が一、何かあって抗がん剤の点滴に毎週通うなんてことになっても
刺すとこないがや。

CT検査じたいは5分ほど。
実際に撮ってるのは正味1分弱。
それであんなに大量の写真が撮れるんだからすごい。

午前に撮って、午後の診察で画像診断。
膨大な量の写真を次々と見て、
「なんもないわ」のお墨付き。
ヤッター♪

血液検査は、なし。
3月末の採血で、ずっとジワジワと上がっていたマーカーが
少し下がっていたので
今回はまぁいいでしょ、ということに。
今から血ぃ採って、言われても、多分もう血管なくて無理っす!
点滴のときのナースが午後はたまたま外科外来にいたので
「もうイヤでしょ?」
と訊いたら
「で、でもっ、採血の針は細いですから…もすこし…(汗汗)」
はいはい、今日は遠慮しといてあげるよ(笑)

最近のストレスと疲れで、案の定ちょっと風邪気味。
ついでに診てもらったら、喉が赤いって。
そりゃそうだ、痛いもん。
そっちのほうの薬も出してもらって、
病院な1日は終わりました。ふー。

まる5年経ちましたが、
今後も3か月毎の診察は続きます。
5年間の予定のノルバデックス服用は、残り半年です。

今日あたりから大阪は梅雨入りとか。
次に行くときはもう秋やね。
それまでに少しは体脂肪減らしたいなぁ…ていつも思うんだけどね(笑)

テーマ :
ジャンル : 心と身体

コンテントヘッダー

婦人科検診

一週間前に婦人科検診を受けて、
異常なしの結果をもらったのが一昨日のこと。
色々バタバタしてて更新できてませんでした。

去年までは大学病院でやっていましたが、
年に1回ではまず同じドクターにやってもらえることがないのと
たまたま予約していた日に生理がぶつかってしまったので
今年からは民間病院で受けることにしました。
乳腺外科でもらっているホルモン薬の副作用で
子宮体がんの発生率がわずかながら上がるので
年に1度の健診は体がんの検査も受けなくてはなりません。
そちらのほうは結構痛みがあるのですが、
去年のポリープを取ったときのことを思えば楽々検査♪でした。

来週は外科の年1回の定期検査です。
これでやっと、まる5年。
ドキドキしますが、
5年経って元気に暮らしていることは間違いないので
あまり深く考えないようにしたいと思います。

テーマ :
ジャンル : 心と身体

プロフィール

いとま

Author:いとま
1966年(丙午)北陸生まれ。
30歳で結婚、転勤族の仲間入り。
現在は大阪在住。
専業主婦。
家族は夫と娘がひとりずつ。

2002年6月に乳がんの手術。
その後、抗がん剤、放射線と続いた後、ホルモン療法。
ゾラデックス注射2年間、ノルバデックス内服5年間を終え、
現在は経過観察中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
count since 20070529
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
