コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

冬服

洋服やさんの前でワゴンセール。
ダウンがなんと激安1500円から!
羽毛じゃないにしても安い。普段使いなんかこれで十分だ。

安いなぁ、ダウン欲しかったけどなぁ…って半ば独り言みたいにボヤいてると、
横で娘が
「来年のために買えばいいじゃん?」

そうなんだけどねぇ。。。
カットソーや軽いニットの冬物ならともかく、ダウンはねぇ。。。
今シーズンはもう暖かくて、どう考えても1度も着られない。
来年は…どうだろか。

昔は特に何も考えずに「来年」とか「再来年」とか言ってた。
来年のこととかあんまり考えられない…ってほどじゃないけど、
無意識に考えないようにしてる。
逆に、子供の「来年」「再来年」を想定した洋服買いは
ばんばんするようになった。

昔は「着てみよう♪」と思った服はたいてい試着すれば
「あら、意外といいかも」だったのが、
いろいろ制限のでてきた自分の洋服選びはどんどんつまらなくなり
(どんな「制限」かの詳細は省く(笑))
反対に子供の服をみるのは楽しくて仕方ない。

あぁ、女の子でよかった。
赤ちゃんのときから「着せ替え人形」だったことは、やっぱり否めないもの。
その娘もこれから年齢があがるにつれ、
「似合う・似合わない」がもっとはっきりしてくるだろう。
それまでのお楽しみ。

念のためにと受けた胃カメラと大腸検査は
一昨日の診察でシロという結果をもらってきた。
「やたらに疲れやすい」以外に特に困った自覚症状はない。
以前から知ってはいたことだけれども、
マーカーが高くなれば調べてみるきっかけにはなるけど、
それだけで何か治療するってことはない、ってのはこういうことなのね。

また診察後に採血してきた。
結果は「来週ボクがみといて、何か問題あれば電話するから」と。
水曜日まで、どきどき、びくびく。


テーマ :
ジャンル : 心と身体

コンテントヘッダー

胃カメラ/訃報

胃カメラは、どうやら異常なかったみたいです。
「みたい」というのは、ドクターから結果報告を聞くのがまだだからで。

でも、
「何も切り取ってないから、(喉の)麻酔が切れたら普通にご飯食べていいですよ」
と看護師さんに言われたし、
何か怪しいものがあれば組織検査するから結果は2~3週間といわれていたので
採らなかったということはたぶん大丈夫だったのだろうと楽観しています。

が、一昨日、事件が。巨大な口内炎が頬の内側に発生したのです。
チョコ菓子を食べ始めてから飲み込むまでの1分ほどのあいだに出来上がっていました。

水ぶくれ状のそれは、その後で夕飯を食べているときに知らないうちにつぶれ
今はなんだかザラザラした状態でちょっと痛みます。

チョコラBB飲んだら治るよと友人に言われて薬箱を探したら見つからず。
出てくるのは、使えない総合感冒薬ばかり。
しょうがないので、いつもらったやら不明なケナログ軟膏を塗ってます。

口内炎は、治らなかったらどこにかかればいいのでしょう?
皮膚科? 歯科? 口腔外科?
いつもの外科のドクターでもいいかなぁ。
でも口の中をみられるのはチョットいやかも(胸は平気だけど)。

***

学生時代から卒業後までとてもお世話になった恩師が、亡くなりました。
確かめたわけではありませんが、噂では肝臓癌だったという話です。
今週末にお見舞いと考えたのですが、遠方から私なんぞが駆けつけては、ご本人が
「オレはそんなに悪いのか」
と驚かれてもと思い、遠慮していました。
春休みには「帰省ついで」という大義名分で見舞おうと思っていたのですが…。
今日、病院に行った友人たちも間に合わなかったようです。
まだ50歳の手前。末の子供さんは、ウチの娘と同学年です。
どんなにか心残りもあっただろうと思うと…。

これまでも、悲しいかな人の命の儚さを思い知る経験はなんどかしてきました。
人間だれしもいつか必ず、と解っていながらも、割り切れるものではないです。

合掌。

テーマ :
ジャンル : 心と身体

プロフィール

いとま

Author:いとま
1966年(丙午)北陸生まれ。
30歳で結婚、転勤族の仲間入り。
現在は大阪在住。
専業主婦。
家族は夫と娘がひとりずつ。

2002年6月に乳がんの手術。
その後、抗がん剤、放射線と続いた後、ホルモン療法。
ゾラデックス注射2年間、ノルバデックス内服5年間を終え、
現在は経過観察中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
count since 20070529
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
