コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

充実した休日

寒い日曜の昨日は、午後から梅田でバイオリンとチェロのコンサートだったのですが、
午前は自治会の総会に出て、ちょっとお疲れ。
うっかり梅田の駅を乗り越しそうになって慌てましたが、
なんとか会場時間に間に合いました。

コンサートは、こんなこと言っては失礼なのかもしれないけど期待以上の楽しさで!
このチケット代でよかったのかしら…と大満足でした。

おふたりの人柄がにじみ出たあったかいコンサートで
どの曲も素晴らしかったのですけど、
中でもラストの、ふたりの息子さんも加わっての「情熱大陸」は、もう泣きそうでした。

春に少しお目にかかって以来、私はもちろん、娘もお二人の大ファン!
2階席から見下ろすようにして聴いていたのですが、
ほわぁ~っと舞い上がってくる音に、母子でうっとり。
演奏技術はもちろんだけれど、音楽にはそれだけではない、大事なものがあるってこと
無意識にも感じ取ってくれたら嬉しいと思いました。

お昼のコンサートだったので、終わってもまだ明るい。
お腹が空いたけどたくさん食べすぎると夕飯に響くねぇ、というわけで
阪神百貨店地下でイカ焼きを食べました。
娘は生まれて初めてのイカ焼きだ、と言いながら喜々としてぱくついていました。
久々に食べて、ちょっと味が濃いかな?とか思ったりしたのですが
娘にはちょうどよかったらしく、「おいしー!」と連発。
安上がりな親孝行娘よ。

その後は子ども服売り場を少しだけ見て、
KAKIYASUでお惣菜、たねやで末広饅頭と黒糖ちまき(くず餅)を買って帰りました。

やっぱり人の多いの苦手~!
これで梅田には当分、行けないと思います。
コンテントヘッダー

盆踊り…のはずが。

地域のお祭りでした。
「盆踊り」のはずなのに
豊年万作を祝う秋祭りくらいの涼しさで
ビールやかき氷の売れ行きはいまひとつだったはず。
代わりに毎年必ず売れ残る「おでん」が早々にソールドアウト。
あー残念。あれ、いつもいい出汁が出てるから楽しみにしてたのになぁ。
来年は暑い暑い日にお祭りがありますよーに!!

それでもビールはいただきました。
サーバーから注いでもらうビールなんて、こんなときくらいしか飲めない。
ああ、なんでこう違うんだろう。なんて美味しいんだろう。

飲んで食ってグダグダ喋って歩き回っただけなのに
お弁当のお寿司なんか頂いてきちゃって
なんだか申し訳ない気分ですが…
わたしは5時間立ちっぱなしでさすがに疲れ、
遊ぶのに夢中でほとんど食べてない娘と一緒に
食べちゃいました。ごちそさま。


ところで。
「久石譲in武道館」をNHKでテレビ放映!
ああー、これはやっぱりDVDレコーダー買うべし!?
DVDは再生専用の我が家、VHSデッキ、もう限界…。

コンテントヘッダー

モンスター

モンスターペアレントの録画を見てたら
温水さんがギター弾き語りで
ピンク・レディーの「モンスター」を歌っててびっくりした。

思わず「わはははは」と笑ってしまったら
娘が
「なになに? 知ってるの!?」

もちのろんよ!<古

ところで、昨日は久々に美容院へ。
細かいこと言うとほんの2週間ほど前にも行ったのだけど
とりあえずどこでもいいから安くて早いところをと行ったお店のカットが
あまりといえばあまりなものだったので
やはりちゃんとしたお店でスタイリングをしてもらわねばと。

モンスターペアレントに出ている米倉涼子の髪型を目指したら
髭男爵のひぐちくんになっちゃうことは前にも書いたとおり自覚したので
オーダーしなかったんだけど
髪のコシが乏しくなったことを相談するうちこの話をすると
「今の米倉涼子のボブ、ドラマ始って以来、私だけでもう4人オーダーされましたよ」
とのこと。

上戸彩がボブにしたときはほとんどオーダーされず、
松嶋菜々子がボブにしたときは逆に「ボブ流行り」になったものの
「菜々子にして」とは言われなかったそうだけれども
米倉涼子のときはなぜかピンポイントでご指名だとか。

まず地域柄。このお店の客層からすると、客の平均年齢はミナミのそれとはかなり違いそう。

上戸彩は単にあまり女子…いや女性に人気がないからと思われる。
松嶋菜々子は、あのふわふわ感が自分がまねをするという現実感を与えないのかも。
米倉涼子には不思議と
「この人みたいにして」
と一般ピープルに臆面もなく言わせる人間臭さがあるのかも。

綺麗という言葉でいえば、米倉が一番だと思うけれども
「米倉涼子にして」と言ってるわけではなく、みんなちゃんと
「米倉涼子みたいな髪型にして」と言っていると思う。たぶん。

テーマ : モンスターペアレント
ジャンル : テレビ・ラジオ

コンテントヘッダー

待ち時間

この場所で2時間待つというのはそう珍しいことでもないので、
一旦家に帰るとか近くのショッピングセンターまで車で往復するとか、
色々考えていたことは全部やめにして、中庭でコーヒーでも飲むことにした。

天気がいいというのは私にとって、
それだけで世の中の不幸の確実に半分は相殺してくれる。
そうだ、私がいつか死んだら、お葬式は雨天順延にしてもらおう。
晴れたらその日がたとえ友引であっても、躊躇なく送ってもらおう。
あ、誰も道連れにしたりしないから心配しないで。
…なんてことを考えたりして。しかし暑い。

少しお腹が空いたので買った200円「も」するあんパンは、かなり美味しくて幸せだ。
コーヒーは、その場で豆を挽いてドリップするのを売りにしている自販機ので、
わりといける。
ただ、さすがに熱すぎて持てないから、250円も取るなら断熱性のあるカップを使ってくれたらいいのに。

おっと、なんかみみっちぃお金の話ばっかりだ。

ベンチに座って読んでるのは江國香織で、2週間前に読み始めたのもここだったっけ。
そういえば初めて読んだ彼女の小説・東京タワーもここで。
このまま
江國香織=消毒薬のにおい 
となっては、なんだかもったいないような申し訳ないような。

さて、ぼちぼち待合室に戻ります。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

にょろにょろ

昨日と今日の流れを比べてみる。

昨日・・・

掃除と洗濯をさっさと済ませ、開店直後の家電屋へ。
今日は少し足を伸ばして、3か月ぶりの梅田。
次々と電車はくるのに、毎回混んでる。
どこからこんだけの人間が沸いてくるのかなぁもぅ。
と、自分も「沸いてきた」ひとりのくせに。

買いたいものだけ買うととんぼがえりで歯医者へ。
歯医者が終わると、術後療養中の義母に御用聞きをして頼まれた買い物を届ける。
上がりこむとひとしきり、お話し相手。

帰宅するとすぐ娘の下校時間。
バタバタと準備をしてピアノのレッスンに向かう。
帰宅は7時近く、それから夕飯の支度をして、お風呂だ宿題だとやってたらもう10時。

あんまり疲れたと思わなかった。


今日・・・

朝の片付けを済ませて、昨日買ったテレビの配送。
正午ごろに家を出てちょっと買い物、それから通院する義母を駅まで送る。
帰宅した娘が友達の家に行くというので送っていく。
病院が終わった義母を自宅へ送る。
娘を迎えに行く。

ひじょーーーに疲れを感じる。

どうみても今日のほうがマッタリしてる。
更に一昨日は、夫の単身赴任先まで引っ越しの片付けもしに行ってる。
なのに、今日のほうが疲れる。

昨日は暑かった。真夏みたいに。
今日は暑さは昨日よりましだけど、湿度が!湿度が!!
まとわりつく湿気がとにかく重たい。
にょろにょろがへばりついてるみたい。

暑さにゃ強いが湿度にはめっぽう弱い自分を実感したのでした。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

いとま

Author:いとま
1966年(丙午)北陸生まれ。
30歳で結婚、転勤族の仲間入り。
現在は大阪在住。
専業主婦。
家族は夫と娘がひとりずつ。

2002年6月に乳がんの手術。
その後、抗がん剤、放射線と続いた後、ホルモン療法。
ゾラデックス注射2年間、ノルバデックス内服5年間を終え、
現在は経過観察中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
count since 20070529
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
