コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

田舎から野菜がいろいろ送られてきました。

ジャガイモ、ナス、キュウリ、トウモロコシ…。

昨夜は鴨ダンゴに根菜どばっと入れたスープにご飯、納豆、キムチという
手抜き且つヘルシー?な夕飯でした。
品数どっさり出しても
三画食べの苦手な子供は面倒くさがって喜ばないんです。

キュウリはブツ切りにして塩だけ振って
トウモロコシは某所で「皮つきのまま蒸して食べる」法を仕入れて実践。

どっちも甘い!

以前は、1日30品目に拘ってひぃひぃ言いながら
いやがおうにも時にはハウス物をまじえて「料理」してたんですが
肩肘張ってくたびれるより、簡単でも季節の食卓、
日本人にはこれが最高だとわかりました。
(すごい言い訳…)

今日は、切らしているニンニクを仕入れてきて
昨日つくったシソのペーストで和風ジェノベーゼしよう。
(…というのも変か。確かジェノベーゼってのは「ジェノバ風」で、それじたい地名)

子の夏あと何回、
赤シソジュースや青シソ料理を食べられるでしょうねぇ。
本来の野菜の旬は、実はそう長くはないんです。



あっ、昨日つくったアンパンはそれなりですが
自家製あんこが甘くなさすぎてイマイチ。。。
アンパン用のあんこは、おはぎのそれより砂糖たっぷり入れなきゃならないと
学習いたしましたです。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

どうしちゃったんだぃheyheyhey

明日からとうとう夏休み~♪
子どもは浮かれる母は沈む。

そのわりに突然
バジルペースト…バジルの代わりに青シソ…作ってみたり
あんぱん焼いてるところだったり
妙にアクティブ?なわたしです。

どうしちゃったんだぃheyheyhey~♪

あっ、そういえば数日前のニュースですけど
忌野清志郎さん、再発でコンサートキャンセル、治療に専念だそうですね。

ブログのコメント。
「ブルースはまだまだ続いているというわけだ」

…この感性!
最高!
突然大好きになりました。

応援します。心から。

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

コンテントヘッダー

なんかにおう…

初めて
しそジュース
なるものを作ってみたんです。
見た目はばっちり綺麗で美味しそうなんだけど
なーんか葉っぱくさい…。
娘が全然飲みません。
2リットル以上あるあれ、1か月で飲みきれと。
どうしたものか。
ちなみに砂糖は450グラム入ってます。

それとは関係ないんですが
ブロッコリー。
輸入ものはそもそも気持ち悪くて買えないのですが
国産のものでも
茹でた先からなーんかイヤな匂いがするのって
ないですかね?
なんだろう、薬臭いというか。
今日も、昨日買ってきて茹でたやつ、
1切れも食べることなく捨てちゃいました…ごめんなさいごめんなさい。

これからは見た目プラス、ちょっと匂ってみてから買います。
ごめんなさい。
コンテントヘッダー

夏休みがんばろうランチ

いつもウチの近くまで来られたときに
ランチを付き合ってもらうお友達と
今日は久々の大阪市内ランチ。

夏休み前に一度、街めぐりをしようとお店探し。
「いつの間にかランチを休んで」いたり
「たまたま3連休ど真ん中」だったりで
振られ続けてたどり着いたお店は
かなりアタリでありました。

開店少し前にお店に着くと
既に2組の人たちが待っていました。
雨が徐々に激しくなり、雨宿り。

先客のうちの一人のマダムがとてもフレンドリーなかたで
着くなりにこやかに
「雨だけど定刻まで待っててくださいって~」

まぁほんの15分ほどなので
お喋りしていれば大して苦にもならないです。

11時30分きっちりに呼び込んで頂き
地下1階のお店に入ると
これがすごいいい感じの清潔感あるお店。
空気が心なしかしっとりしていて
既にオソロシクいい香りが鼻をくすぐる~。

前菜とパスタとデザートで1000円。
食後のドリンクは200円。
デザートがあったらドリンクはデフォルトで欲しいわねぇ。

前菜がほんとに大ボリュームの野菜盛り合わせ!
優しい味付けで、これだけでお腹イッパーイといってもいいくらいのたっぷり。
でも野菜だから、量を食べてももたれません。

2種類あるパスタをそれぞれオーダーすると
「シェアしますか?」と訊いてくれました。
半量ずつ載せたお皿を1種類ずつ順に持ってきてくれ、
きっちり食べごろのを食べごろのうちに食べきれる。
気が利いてるー♪
そういうお店、他にもあるのかな?

何もつけなくても甘い美味しいパンでしたが
パスタのソースをぬぐって食べきりました。
バケットも好きですが、
柔らかめのパンて、こういう時いいですねぇ。

パスタは硬さ絶妙。
特にホタテとポテトの大葉ペースト(もっとちゃんと名前があったけど…)スパゲッティ、
すんっごい美味しかった!
うちのベランダにはびこってる青シソでペスト作ってみよかしら。
でも今年、娘がシソにハマってるのではげはげ状態。
無理かなー。

デザートはパンナコッタ。
すごい美味しかった!けど、あれ?こちらは一口サイズか(笑)
山盛りの前菜との対称がこれまた話のタネになるなぁ。

わりとゆっくりおしゃべりして店を出ると、
入れ替わりに男性3人グループが入店。
ひっきりなしだけど、満席のときはドアの外で待つ。
待ってる人の視線を気にせずゆっくりできるのも、いいかも。

もしかすると1000円ランチは、あの界隈では贅沢なほうかも。
でもウチのあたりじゃあ、その倍とかザラなんで
電車代払ってもおつりがくる。

その後デパ地下を冷やかし、
ビーズ専門店「KIWA」に何年かぶりで行ったあたりで
残念ながらタイムアウト。

「夏休みがんばって乗り切りましょう!」
と誓いあい、駅の改札で別れましたとさ。

ああ楽しかった。
また明日からがんばるぞぉ。

テーマ : 主婦の日常日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

マンゴーたべたい

このブログのテンプレート、ずっと苺ケーキの写真です。
時々、用もないのに開いて「じゅるる」なんてやってます。
自分がアクセスするのが一番多いだろうと思います。

しかし、某所で売っていたフローズンのイチゴは…。
果物をそのまま串に刺して凍らせたデザートで
イチゴとマンゴーがありました。
娘とそのお友達はどちらもイチゴを選んだのですが
ちょっと齧らせてもらったところ…

すっぱ!!!

イチゴって、実は甘いものじゃないです。
スーパーやお店で手に入る綺麗なイチゴは
黒いビニールシートをかぶせた畑の畝でそのままもぎ取って食べるそれとは
ぜんぜん味が違う。
トマトも同じ理由で、買ってもほとんど食べられません。

マンゴーがどんな味だったかはわからないのですが
少々熟れてなかったとしても
さほど酸っぱい果物ではないかもしれませんから
マンゴーにしておけばよかった…と後悔。
ま、暑い日だったので子供たちはちゅるちゅると食べきりました。

熟れて勝手に落ちるまで収穫しないという
宮崎の1個数千円~数万円の完熟マンゴーを
まさか使ってはいないだろうけど。

テーマ : 果物・フルーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

いとま

Author:いとま
1966年(丙午)北陸生まれ。
30歳で結婚、転勤族の仲間入り。
現在は大阪在住。
専業主婦。
家族は夫と娘がひとりずつ。

2002年6月に乳がんの手術。
その後、抗がん剤、放射線と続いた後、ホルモン療法。
ゾラデックス注射2年間、ノルバデックス内服5年間を終え、
現在は経過観察中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
count since 20070529
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
