コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

急に冷え込む

先週末あたりから寒い寒い。
昨日など、確かテレビから「11月中旬並みの気温」と聞こえてきたような。
しかし明日は、雨のまま気温が上がり蒸し暑くなるとか。
その後は晴れてくるらしいけど
11月になったり梅雨時になったりこうもあっちこっちウロウロされては
適応能力がすこぶる落ちている身体にはこたえるものです。

普段あまり話すこともない人と少し談笑する機会があった。
月に何回か、あるエクササイズをやっている人が
「いとまさんも是非きてくださいよぅ」
と誘って下さった。
実は密かに興味を持ちつつもキッカケがみつからずにいたので
ちょっぴりその気に。

でも、今年いっぱいは役員仕事が忙しいので即答できずにいると
更に積極的な売り込みを。
きっとこの人は結婚前は何か販売の仕事をしていたに違いない。
でなければ、むしろ私がお勧めしたい、いい商人になるよ、って。

「ストレッチがいいんですよ、
 体が硬い人は二の足を踏むんですが、無理に体を曲げるのではなくて、
 リンパマッサージのような感じで」

あれあれ、ちょっと風向きが…。
友人が昔、某ア○○○イを熱心にやってた頃のトークに近付いてきたぞ。。。なんて思っていると
「リンパ液をスムーズに流すようにするとガンにもなりにくいんですよ、
 腋のリンパを流すと乳がんにもなりませんしね

ここで思わず笑ってしまった顔と裏腹に、気持ちは一気に氷点下に。

「乳がん」の言葉を聞くとどうしても気持ちが冷え込んじゃう私。
我ながらしつこくグズグズしてるなぁと思うけど、地雷なのだ、いつまで経っても。

私もそうだけど、目の前にいる人は健康体だ、ってなんとなく思っちゃうんだよねぇ。
本当のところは分からないものなのにね。

ところで、その言葉の信ぴょう性やいかに。
リンパマッサージになるなら、リンパ浮腫気味の右手にはきっと良いに違いないが
乳がん予防にはなるんだろうか?
ホルモン感受性のある乳がんに対しては、体脂肪は少ないほうが良いと聞いたことがあるけど
リンパの流れが良いことは予防になるんだろうか。
2日、3日と経つうちに、どんどん気になってきて仕方ない。
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

あらら・・

>ここで思わず笑ってしまった顔と裏腹に、気持ちは一気に氷点下に。
>地雷なのだ、いつまで経っても
・・・いとまさんの表現力はすばらしい! その場の気持ちにぴったり。
そうだよ。 「がん」、「乳がん」の言葉を聞くと、顔に出なくても
心が反応する瞬発力ははやい。

何々を続けるとがんにならないの うたい文句は健康な方には励みだけど、
ドンピシャの病気の人にはトゲだわ。。。
ご本人は何も知らずのお話なのが逆にかわいそうです。

Re: あらら・・

エクササイズを続けていれば自分は罹らない、
と思えているのだから幸せなことです。
わたしもそうだった。
わりと運動もしていたし、野菜中心の食生活も心がけているつもりだったし
なにしろ病気とは無縁、丈夫だけが取り柄だと思っていました。
もっと長く、そうありたかったですが、35歳まででしたね。
でも、想像力も経験も乏しい私は
あのまま今に至っていたら、
こういうことでどれだけの人を傷つけていただろうかとも思います。
プロフィール

いとま

Author:いとま
1966年(丙午)北陸生まれ。
30歳で結婚、転勤族の仲間入り。
現在は大阪在住。
専業主婦。
家族は夫と娘がひとりずつ。

2002年6月に乳がんの手術。
その後、抗がん剤、放射線と続いた後、ホルモン療法。
ゾラデックス注射2年間、ノルバデックス内服5年間を終え、
現在は経過観察中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
count since 20070529
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
